らびある、歯列矯正。

アラサーの矯正。これまでの経緯、経過を記録したブログとなっております。個人的な備忘録です('ω')

下4番の抜歯。

こんにちは。

 

今回は、下4番である

第一小臼歯の左右同時抜歯について書きます。

 

 

前回も上の4番を左右同時抜歯したので、(↓)

ha8020.hatenablog.com

 

心構えはできていましたし、下の方が抜きやすいと聞いていたので、

 

若干億劫でしたが、最後の抜歯だと腹をくくって行ってきました。

 

 

最初に院長先生に麻酔をしてもらいました。

 

やはり下の歯の麻酔は、下唇全体にまで麻酔が効くので、本当に感覚がなくなります。

 

蜂にでも刺されたような感覚?

 

けっこうしっかり麻酔されたように感じました。

 

 

その後、前回の若い女性の先生に抜歯してもらいました。

 

結果から言うと、

上の歯に比べたらあっという間でした!

 

 

抜かれているときにちょっと痛いかな~と思いましたが、

 

麻酔を追加してもらうほどでもなかったので耐えていたら抜けました。

 

院長先生曰く、下の歯の方が骨がしっかりしているから抜くのに時間がかかるかも、という話でしたが、

 

左右で5分もかからなかったのでは?と思います。

 

もしかしたら私の骨が柔らかいのかもしれませんが…

 

f:id:hanarabi_8020:20201230172137j:image

写真でも分かるように、左の歯の歯根が欠けていました。

 

恐らく隣の八重歯の歯根と当たっていて吸収したんじゃないかな〜と個人的には思ったのですが、本当のところは分かりません…

 

 

抜歯後は10分くらいガーゼを噛んでましたが、

 

あんまり強くも噛めず、口も閉じ切らずで、よだれが出ました。笑

 

でもマスクがあったので、セーフ。

 

更にマスクの下にティッシュを1枚忍ばせていたので、

 

それのおかげで垂れ流しにはならずに済みました。

 

f:id:hanarabi_8020:20201230172823j:image

 

 

前回同様、ロキソニンサワシリンを処方してもらい終了!

 

1日3回の服用を3日間でした。

 

抜歯後の痛みもほとんどなく、翌日以降はご飯も普通に食べたと思います。

 

抜歯跡が回復していくのも、上より下の方が早かった気がします。

 

因みに抜歯日のごはん。

 

f:id:hanarabi_8020:20201230171943j:image

(嘔吐物じゃないですよ←)

 

 

さて、これで全ての抜歯を終えたことになります。

 

計8本の永久歯を抜いたので、私の奥歯はこれからは6番です。

 

虫歯でもない歯を抜くことは本当にもったいないし、考えると切ないのですが、

 

これからは残った計24本の歯を、死ぬまで大切にしたいと思います。。

 

 

 

 

f:id:hanarabi_8020:20201230172907j:image

 

 

それでは今回はこの辺で!😊