らびある、歯列矯正。

アラサーの矯正。これまでの経緯、経過を記録したブログとなっております。個人的な備忘録です('ω')

上4番の抜歯。

こんにちは。

 

今回は上の4番目の歯である、

第一小臼歯の左右同時抜歯について書きます。

 

 

f:id:hanarabi_8020:20201126173207j:image

 

歯列矯正における抜歯のタイミングは、先生によっても違うみたいですが、私の先生は、抜歯してからブラケットとワイヤーを着けるという方針でした。

 

また、抜歯があまり早すぎても遅すぎても良くないようだったので、ブラケットを着ける1週間前に抜歯することにしました。

 

 

私の通う矯正歯科は、矯正専門なので、抜歯は他の歯医者でやってもらう必要がありました。

 

 

大き目の病院の口腔外科か、

かかりつけの一般歯科か。

 

 

どちらに行くか少し迷いましたが、親知らずほど難しい抜歯ではないだろうし、コロナのこともあるので大きい病院に行くのはやめて、かかりつけの一般歯科で抜いてもらうことにしました。

 

また、本来であれば、抜歯後ご飯が食べられなくなるということで、左右に分けて抜歯するのが普通なので、上下4本の抜歯ならば、先に左の上下2本、次に右の上下2本といった感じで抜歯します。

 

ですが私の場合、下の歯に装置が着くのは更に一か月後の予定だったので、まず上の歯だけを抜くことにしました。

 

食べられなくなることも理解していましたが、左右二度に分けて1本ずつ抜くのも通院が面倒だったので、左右同時抜歯にしました。

 

 

【抜歯日】

 

一般歯科での抜歯だったので、抜歯の腕に関しては多少の不安もありながら行ってきました。

 

矯正歯科の方で、紹介状を書いていただいたので、院長先生が抜歯してくれるものだろうと思っていたら、担当は若い女の先生でした。

 

若いというだけで更に不安になる私。

(偏見が過ぎますね、笑)

 

 

ここでも、ご飯食べられなくなるけど大丈夫?と聞かれましたが、大丈夫、と答えました。

 

(5年ほど前に、4本の親知らずを抜歯した時、そんなに不自由しなかったので、なんとなく大丈夫だろうと過信しました、はい。)

 

 

まずは麻酔。

 

左右に注射器のようなもので麻酔されます。

 

ほぼ無痛ですが、右側だけ少しチクッとしました。

 

苦い液体が喉の方に伝ってきました。

 

うがいをして揉みながら麻酔が効くのを待ちます。

 

5分ほど経ったらいざ抜歯!

 

 

まず右から。

 

使われるのはまさにペンチです。

少し先の曲がった細めのペンチ

 

じわりじわりと抜いていきます。

 

私の緊張もじわりじわり。

 

歯茎に当たるペンチが痛くて少し麻酔を足してもらいました。

 

ミシミシいっているのかもよく分かりませんでしたが、先生が頑張ってくれています。

 

結構長く感じるものだな、と思っていたら、

 

何かの拍子で先生のペンチが私の上の前歯をかすめます。

 

笑う先生。

 

(え?何が可笑しいんだろう…?)

 

すると先生「抜けました。では次左行きますね。」

 

って、、抜けた衝撃だったんかい!

 

麻酔されてると歯が抜けた感触も全くありません。

 

歯があるのかないのかも分からない感覚。

 

先生、笑うのはよくないと思うのだけど、若いから大目に見てあげよう

 

ひとまず半分乗り超えた。

 

 

そして左。

 

左もじーわじーわ抜いていきます。(麻酔追加)

 

上を向いていないといけないのに、横に引っ張られると歯が途中で折れるんじゃ?という変な妄想で怖くなり、引っ張られる方へ顔も動いてしまいます。笑

 

右よりも体感的には長く感じました。

 

といっても3分くらいだったでしょうか。

 

 

やっと抜けて、体の力も抜けました。

 

そうして無事に左右の抜歯を終えました。

f:id:hanarabi_8020:20201126173143j:image

 

先生には「上の4番は歯根が二つに分かれているから抜くのに時間がかかるけど、下の4番は歯根が1本だからすぐに抜けますよ。」と言われました。

 

また矯正における抜歯は虫歯などの抜歯と違って、傷つけてはいけないので抜くのがやや大変なんだそうです。

 

とりあえず、次回も宜しくお願いします…

 

 

 

矯正による抜歯は保険がききませんが、初診だったので金額を考慮してもらうために、そのあとスケーリングをすることになりました。

 

しかし終わって家で見てみたら、前歯の後ろにステインが残ったままだったので残念でした。歯医者変わった方がいいかなぁ

 

 

薬は抗生剤として、ロキソニンサワシリン

 

痛いときのカロナールを処方されました。

 

f:id:hanarabi_8020:20201126173011j:image

 

といっても抜歯後の痛みは全くなかったので、カロナールは一個も飲みませんでした。胃のためにも…

 

 

もちろんすぐに硬いものや角ばったものは食べられないので、ご飯はどろどろにして食べましたが、3日後には普通に食事できました

 

f:id:hanarabi_8020:20201126173025j:image

(抜歯日の夜ご飯。豆乳スープとたまご粥。笑)

 

 

抜歯後、数日間は朝起きたときに唾液に血が混じっていたり、歯磨きを慎重にしないといけませんでしたが、

 

思っていたほど同時左右抜歯は大変ではなかったてです。

 

 

f:id:hanarabi_8020:20201126173310j:image

どやさ!

 

永久歯として約20年頑張ってくれた健康な歯なので、それを抜かないといけないのは切ないです。

 

ですがこのまま歯並びが悪いことよりも、矯正して更に健康になれるのだと思えば、前向きになれます。

 

また、大切にする歯の数が減ったので、歯磨きの時間が少し短縮されるというメリットもあります。

 

フロスを通す回数も減りますからね。笑

 

 

しかし、一か月後にあと2本の抜歯があるので、また頑張ります…

 

それでは今回はこの辺で!😊