らびある、歯列矯正。

アラサーの矯正。これまでの経緯、経過を記録したブログとなっております。個人的な備忘録です('ω')

矯正中のおやつ。

こんにちは。

 

今回は「矯正中のおやつ。」ということで、

 

歯が痛くても食べられる、簡単おやつを紹介します。

 

 

今回、紹介するのは「牛乳寒天」です。

f:id:hanarabi_8020:20201215180152j:image

旬のミカンを入れてみました。

 

【材料】

  • 水    200ml
  • 砂糖   25g
  • アガー  10g
  • 牛乳   300ml
  • ミカン  好きなだけ(重曹で薄皮を剥きました。)

f:id:hanarabi_8020:20201215180243j:image

 

【レシピ】

  1. 砂糖とアガーを粉末のまま混ぜておく
  2. 1を水の中にだまにならないように溶かし入れる
  3. 2を中火にかけ、沸騰したら2分ほど煮詰めてから火を止める
  4. 人肌に温めた牛乳を3に流し入れ、混ぜ合わせる
  5. 好きな容器にミカンを入れ、4を流し入れる
  6. 冷やし固める

 

アガーは、ゼラチンよりも口当たりがよくて、固まるのも早くて便利です。

 

牛乳はカルシウムが豊富なため、歯や骨にも欠かせません!

 

ですが砂糖を入れすぎると、カルシウムの成分が砂糖により吸収されてしまうので、砂糖の入れすぎにはご注意を。

 

そのため、私のレシピは甘さ控えめになっています。

f:id:hanarabi_8020:20201215180318j:image

 

因みに今回使ったアガーは「かんてんぱぱ」のものです。

 ↓ 参考までに ↓

伊那食品工業 イナアガーA 50g×5箱

伊那食品工業 イナアガーA 50g×5箱

  • メディア: 食品&飲料
 

寒天以外にも、ゼリーやプリンを作れるので便利です。

 

ジュースは糖質が高いので、そのまま飲むと虫歯になりやすくなりますが、ゼリーにして食べれば、虫歯リスクを軽減できるのではないか、と個人的には思っていますが、やはり一番は摂取しないことですね…笑 

 

 

矯正中は、ずっと歯が痛いわけではないので、痛みが落ち着けばわりと好きなものを食べられますが、痛いときは本当に痛いです…

 

それでも食べたいから作って食べる!というのが私です。笑

 

料理やお菓子作りは好きな方なので、今後も矯正中のごはん事情を記録できたらな、と思います。

 

 

それでは今回はこの辺で!😊