らびある、歯列矯正。

アラサーの矯正。これまでの経緯、経過を記録したブログとなっております。個人的な備忘録です('ω')

精密検査

こんにちは。

 

今回は精密検査のお話。

 

いよいよ通う矯正歯科を決め、精密検査を受けに行ってきました。

 

1時間ほどかかるのかな?と思っていましたが、ものの15分ほどで終わりましたね。笑

 

行ったのは、

  • カメラで口内の写真撮影
  • 歯型取り
  • レントゲン撮影
  • カメラで顔全体の写真撮影

といった感じでした。

 

口内写真は、開口器で口を広げたまま撮影。上あご下あご撮影時には鏡を口に突っ込んで撮影。正面、上下左右から撮りました。

 

歯型は、ピンク色の石灰ですかね?それを歯を覆う銀色のものに乗せたものを噛みました。数分その状態で固まるのを待ちます。衛生士の方が抑えてくれているので、数分間の沈黙を経て、ズポッと外します。若干、歯が持っていかれる感覚でした(笑)が、嗚咽が出そうになったりとかはなかったです^^

今どきは石灰ではなく、機械を口に入れると、それが回転しながら口内を撮影してくれるというハイテクなものもあるみたいですね!

でも私は石灰の歯型取り、一度やってみたかったのでいい経験になりました。笑

f:id:hanarabi_8020:20201026165225j:image

※画像はお借りしました。

 

レントゲンは、2枚撮りました。前からと横から。

私、前から撮るときに一瞬口をわずかに動かしてしまったみたいで、撮り直しをしました。申し訳なかったですね。というか自分も余計な放射線を浴びてきたことになるので、気をつけねばなりませんよね。口が閉じないって大変なんですよ…(言い訳w)

 

最後は顔写真。椅子に座って前から。歯を出して笑って1枚。目は死んでたと思います。そして横を向いて口を閉じた状態で1枚。

 

 

検査内容は以上でした。先生による虫歯チェックもあるのかなと思っていましたがなかったですね。この日先生とは挨拶しか交わしませんでした^^

 

そしてコロナの影響で、マスクで口元を隠せるためか、今の時期に歯列矯正を始める人も多いようですね。普段であれば診断にかかる時間は2週間ほどだそうですが、私は4週間ほどかかると言われました。けっこう待ちますね。待ちましょう…笑

 

 

最後に、後からいただいた私の歯のレントゲンパノラマ。虫歯が1個しかなくて歯自体は健康ですよ。ガタガタですけど…貴重な一枚です。

f:id:hanarabi_8020:20201026165319j:image

 

 

それでは今回はこの辺で。